函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 シダ属

先日小石川植物園に行ってきた。
あの猛暑の中、くたびれましたが、6500歩ほどしか歩いていなく本当の散歩。
途中でへばったのは空腹すぎて集中力が持たなかった(笑)

イワヘゴ
人のいないほうへと逃げるように歩いていた。
柴田記念会館がある前にシダ園がこじんまりとある。
いろんな種類があり、だけど同じように見える。
中でも写真のが大きくて写しやすかった。

イワヘゴモドキ
どこが違うんだろうとにらめっこしましたよ(全体を)。
葉の数は数えて途中でやめたけど、判ったのが株のとこかなぁ。
ここは人が来ないのでのんびりできた(笑)