函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ヒメザゼンソウ

さいたま緑の森博物館に行ってきた。
西武池袋線小手指」で降りてバスに乗り「荻原」バス停にて下車。
メモを取り出すまでもなくおばちゃんたち軍団が声高で話していたので付いてゆく。
荻原で降りたらおばちゃん軍団は複数いた。

私は取り合えづ一服・・・おばちゃん達も固まってしまった。
どうも私の行動を見ていたようで、動かなかったので調べてきた団体が10m位戻ったところからだと言いながら先行。
その後、おじさんをゲットしたご婦人連が続いてゆく(静)。
団体が消えた頃地元のおばあちゃんがゴミ捨てに出てきて歓談してしまう。

今日は天気がいいからよかったよねと話しかけてきたので、どっちにいきますか?
と質問したら、
ここからでもいけるけど(バス停の直ぐそばの道)でも、戻ったところの
地蔵さんのとこから一本道だからと教えてもらった。
今年から透析を始めて体重が増えると減らせとうるさいんだよねとこぼす。
タバコをすい終わるまで歓談をしおばあちゃんに「お大事に」と言って別れた。

これが「ヒメザゼンソウ
小指位の大きさで形がよかった。
枯れ草の中から出てくる。
緑の森博物館のそばにあり、学芸員が見つけて枯葉を除いていた。

素人は見つけられないなぁ。
青い球状ものはなんだろう・・と創造を膨らませた(笑)
湿地はやはり水がなくわざわざ見に行かずそのまま狭山湖外環を回って帰ってきた。
今度、反対側に行ってみようか、森林浴が楽しかった。
13228歩。
荻原バス停から10停留所を戻った形になった。