函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

函館にて二日目。
昨日はいとこが来てくれたのでジャンボイエロー(ホームセンター)に行き
べニア他材木を買いに行く。
1万円以上は送料無料(500円)なのでここでもケチる私(笑)
杭まで買い込むがいつその杭は使うんだぁ・・・と思ったとか・・・

(回転寿司でアンキモを食す。高い割には・・・本日はシメサバが美味しかった)
その後、実家方面に送ってもらい実家でいとことはわかれた。
いとこスンナリ言うことを聞いたのは釣りの仕掛けを買ったので試したかった模様だった。
本日釣り上げた食材を持って来たのだった。

私の方は親から貰った土地の管理で雑草の処理。
ひまわりを植えようと計画したがこれが計画倒れになる。
農地は生産するには狭く、家は建てれない(条件アリ)かといって他の人間が野菜を植えることもできない。
私は「クソ土地」とののしっている。(オハコガしれる?)

背が高くなる雑草だけを駆除しておりましたが(いとこ)私はついつい広範囲にやってしまう。
ひまわりを植える段になって体力が持たなかった。
余った種はおばに預け使っていいよという。
来年までもつかなぁ?来月植えても大丈夫かなぁ?と質問すると、ひまわり植えないから判らないと明快な答え(笑)
今回は実家はこれで終了。
手で雑草駆除するには広いが生産するには狭い面積。
この考え方を農業委員会は改めなければ発展はないなぁと実感しながら作業は終わったのだ。
ビールが湯水のように体にしみ込む・・・明日は雨らしい・・雑草との格闘は続く・・・