函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 農地

土地に関して少し調べてみた。
・・・これが途中で眠くなる(笑)
私が相続した土地は畑と宅地と田という内容なんですが、面積があるのは畑。
準市街化地域という設定なのです。
親が生きているときにここに家を建てて住みたいから土地を譲ってくれとお願いしたのです。
もちろん、農業委員会、都市計画に行き話を聞いた結果でした。
都市計画で話を聞いて半ば諦めかけていたのですが・・・お願いしました。
玉砕。

(ほろ酔いセット・・・搭乗を待っている間に寝てしまった)
賛成してくれたのは民生員さんだけで、もう一度話してみてと促されたのでした。
都市計画で話を聞いていてなんにも作れないじゃないかぁ・・・とうめき声を上げそれでも可能性はあったので頑張ってみた。
親が死んだ後は更に難しくなったのだった。
ということで調べてみました。
結論、凄く無駄な気がした。
市街化調整地の農地であれば未だ売りやすいが「あおあお」の土地で隣近所が売れば売れる。
回りは高齢化で農業を辞めていて貸している。
私のところは面積がなく借り手が付かない。
かといって家庭菜園もできない。
因みに畑評価額約1600m2あって約30000円(笑)
固定資産納付書が来て笑ってしまった。