函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

竜宮

竜宮・・尾瀬にはそんな名前のところがあります。
知っている人は知っている。
私が初めての尾瀬に行った時参加したツアーで説明があった。
このツアーはガイドを雇いきちんと説明するツアーでした。
タケシマランもサギソウもこの時知ったのですが、サギソウは未だに見つけれない。
話がそれましたが、竜宮は初めて尾瀬に入った人が水が地面に吸い込まれるのに出口が見つからない。
きっと竜宮につながっているのだ。ということで竜宮といわれた(ロマン)。

入り口
水が少ないのでよくわからないですが3方から水が流れ込んでいるのです。
ここを最初に見ると不思議になるのですが、木道の本どうりから若干離れているため、
最初に出口(近い)を見てしまうと意味がよく伝わりません(笑)

然も水がないと何のことかと疑問になりますけど・・・
真ん中が黒く見えるかと思います、これが出口になるわけです。
魚が泳いでいます。

今年は水芭蕉は本当に少なかった。
水も少なくチョット心配。尾瀬は雨が似合う(笑)