函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

第12回 南会津サイクルトレインに参加して
(5月16日(土)の記録)

自転車を其の侭積み込んで行くサイクルトレイン、120名弱、4両編成で8時41分出発。
乗車地は浅草、北千住に集合、降車は尾瀬会津口と田島。

私はMy自転車を輪行なので大塚駅まで出て、西日暮里で乗換えて千代田線で北千住へ。
6時15分出発、7時15分に着き、受付を済まして喫茶店でお茶をしてから集合場所に戻る。
ここで前回宮古でご一緒だった方が3名。ご夫婦とマイペースな方。

理事長から注意事項等の説明があり各コースで自己紹介。
私の自転車が注目の的。質問が飛び交う。一番多いのが”幾らですか”だった。

更に折畳みの実演までさせられた。
他の車両からも見学者がやって来て賑わっている。
オマケに理事長まで見に来る。そんなに珍しいかナァ。(希少ではあるが)

会津尾瀬口で下車して自転車をトラックに載せて八総の出発場所に行く。
白樺牧場、ふるさと公園はどこよ。確認している余裕なし。
最初から整備不良でトラブル発生し、凄い下りの後に登りでギアーチェンジしたら絡まって皆に遅れることごめんなさいを連発。
挙句に6段にギアーを入れてはだめと断言されたのとブレーキが甘く下りが非常に怖い。
皆さんロードとMTBなのでついてゆくのが容易ではない。
必死で漕ぎまくって1日目が終わった。
サブチーフでプロのロードの製造者(NHKに出た)がいて小口径を馬鹿にしてるんですが結構親身になってくれました。
自転車に詳しい人がいる、そんな方とお友達になりたいそんな甘い目的で参加したんですが
ハッキリと買ったところで治して貰えって言われた淡い目的もギャフンで終わり。

水引集落にて写真は全て二日目。

電動自転車なのにアシストをかけたのが2回のみ一瞬、後は自前の脚。
タイヤがフル回転して空を飛んでいるような感じ。
早いんです、回りを見回す余裕なんてない。ついてゆくのが漸く。
だって16インチ対700か27インチ。ポニーとサラの違いがある。

1日目の走行
距離 26.45
最高 38.1
累積 755.0
平均 16.4
時間 1:35:17

5月17日(日)天気:曇天後時々雨
二日目は雨、間歇的に強くなったり。
末廣旅館から小雨のなか出発。幹事が盛んにラッキーを連発。
なにって、末廣旅館に泊まれたこと。普通の古い旅館です。
料理は山菜・川魚料理で美味しかったです。
見送りは旅館の女将さんと旦那さんと犬三頭。

水車小屋

出発、最初っから下りで皆さん飛ばしていく中
”おにいちゃーん”マッテェ〜とシンガリ2番手を必死で追い駆けます。

先頭に立てば楽なのですがそれはそれで大変なので、二日目は偶に先頭に出たりして終始、末尾2番手。

最後尾を守ってくれるBD-1の若者(マイペース走行。
Max42k。)シンガリを守ってもらえるので少し安心。

追い越せたのが登りに掛かった時 、下りから助走をつけて一気に上っていく、
これはMTBとロードを追い越して気持がよいが、だけど私は必死。
アシスト自転車なのに電源OFFで自前の脚をフル回転。疲れたぁ〜。

靴の紐が解けてペダルに巻きついてアワワになったり、
前の自転車がスリップしてブレーキ掛けたらぶつかりそうになったりしたが何とか無事に帰ってこれた。
何れも坂の下りではなく平坦な道での出来事。

これが坂道だったら今頃は病院だったかもしれないと運に感謝。
ロードのお姉さんが声を掛けてくれるが彼女は後で・・・

お昼はお弁当のはずだったけど地元協力者の方がバーベキューの準備をしてくれた。
クレーンの利用法。成る程やるもんだ。

小雨の中美味しかったです。

お昼後は"さかい温泉"まで行きお風呂に入って帰る。
露天が付いていて気持ちよかったぁ。
声を掛けてくれたお姉さんが、雨水の溜まった窪みに嵌って前転したけど怪我も無く(本人は平気と言ってました)
15時41分、会津田島発の臨時電車に乗り宴会だぁ。
状況が良く判らず割り当てのビールを貰ったきりで、もう1本欲しかったが帰り自走なのでよかったかもしれない。
夕食はお昼のオニギリを食べておしまい。

おまけが、帰りの席は彼の人に追い出されて、隣のボックスのお爺ちゃんとズーットお話して帰って来ました。
もっぱら聞き役ですけどね。(彼の人は一人淋しくボックスに・・・)
お爺ちゃん膝が痛くって歩けなくなったので息子のお下がりのMTBを譲ってもらって江戸川堤を乗り回してる。
このサイクルトレイン参加も11回目だとか。凄すぎだぁ。
凄いんですよ後ろからフォォンフォォンって音がするから何だろうと思ったら追い越されました。
オン年70歳前後・・・後だろうなぁ・・・、前転した女性は60前後。