函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

お出かけ

今日から開催されている縄文展に行ってきました。

デパートの一角でひっそり展示してあった。

モちょっとコ~何ていえばいいか、内容が薄いと感じたが、

f:id:hatekota810:20190717181957j:plain

復元模型

北海道・北東北の縄文遺跡群

青森の三内丸山遺跡は知っていた(見た)。

北海道でも出土したというもの聞いていたが、多いのに驚いたというのが感想。

 矢じり等の加工物の精巧なこと竪穴住居の深いことも認識を新たにした。

見に行ってよかったとは思ってます。

縄文(じょうもん)時代ってどんな時代? | 北海道・北東北の縄文遺跡群キッズサイト JOMONぐるぐる

中空土偶のレプリカ は不思議な文様で暫し見ていた。

 やっぱ縄文文化交流センターに行けばよかったと思ったが、トンネルは越せない。

 jomon-japan.jp