函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

貰い物

昨日、歯医者に行っている間の話。

郵便受けにレシートが挟まっているのを見て、最初意味が分からずひっくりかえしたら

小屋を見ろって書いてある。

慌てて見に行ったわけさ。

トウモロコシとスナップ(ク)エンドウ、大根が置いてあった。

本人12時に電話したのに出ないと怒っていたが、買い物中で気づかない。

治療が遅くなり家に戻ったのは3時頃、本人が来たのは1時過ぎ。

お互いに携帯では気が付かないので、6時半から7時は絶対出るからって叫んでいた(笑)。

f:id:hatekota810:20190723094534j:plain

トウモロコシは函館では「キビ」、たっぷりのお湯に塩をドバァって入れて茹でる。

ついでにエンドウも入れて茹でた。

半分に折り冷まして戴く。

甘くて美味しくって半分で我慢しようと思ったけど1本食べてしまった。

6本戴き全部茹でて半分は冷凍した。

当分食糧には困らない(笑)