函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 熊鈴

最近熊の目撃情報が多いですね。

鳩待峠から降りてくると水芭蕉が群生している場所の手前及び山の鼻から登ってくる手前に設置されています。
通過するときは鐘を鳴らして通過して下さい・・・と。
私単独で歩いていたので、熊鈴もちゃんと装備して歩いていました。
それなのに・・・
今回は竜宮から登って富士見田代を見てあやめ平経由鳩待峠というコースを取りました。

富士見田代

中原山
この標識を過ぎた笹あたりで「グォ」と言う音とともにドサっと逃げる黒い塊を見たのです(ドキ)
前方から鳩待峠から登ってきた団体とすれ違っていたりしました。

横田代
ここを過ぎたころから樹林帯に入ります。
木道が滑るのと疲れで一瞬考え事をしました。
と、バタバタと横を走る音がしたのです。然も「グオォ」って、
頭真っ白になったんだけど(ドキドキ)・・後ろ確認したときは音は遠ざかっていた(と思う)
疲れて急ぎ足もできないけど急いだのは当然のこと。
無事に鳩待峠に着いてビール500mlと350ml飲んでしまった(酔っ払っちまった)。
現地スタッフにそんな話をしたら、連日の雨で漸く晴れたとのこと(食事の時間)。
然も団体が入っているので逃げ場がなくイライラ・・・と言うような音だった。
今年は単独で尾瀬に行くのは今回で終わりにしよう。
怖かったよ・・・熊鈴単独じゃあんまり意味ないかも・・・と。