函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 富士見田代へ

チョットご紹介。
尾瀬は鳩待峠から山の鼻〜牛首までが日帰りツアーに参加すると歩く工程だと思います。
フリーツアーで健脚な方は竜宮の手前↓まで歩ける。

牛首分岐から真直ぐ進むと竜宮に至り、左に進むとヨッピ橋方向に至る。
ヨッピ橋までは行かずに、途中のニッコウキスゲ群生地があるのでここまで来た方とすれ違ったことがある。
チョット遠いのでツアーの方ではないかもしれない・・・。
と言うことで富士見田代に行くには、5方向から行くことができる。

一つは鳩待峠から樹林帯を登りズーット登り。
一つは竜宮分岐から登ってゆく(急な登りあり)。

一つは見晴からゆるい登り(昔馬が歩いた道)。
一つは富士見下からの登り(歩いていない)。
もう一つが尾瀬沼南岸からの登り(道荒れてます)。

角度がわからんじゃないかぁと突っ込まんで下さい。
苦しかったのです。

雨が降ると川・・・水の流れる所に木道を作ったので当然ですが・・・。
所々に木道がありますが殆どは岩。ここが好きとと言う方が多い。
この道苦しいのですが充実感が得られるので来たかったの、でも木道でヘビが昼寝しているのに遭遇したりで一人歩きは暫くしていなかった。
久しぶりに今回一人で歩いたのでした(でも、暫くは辞めます)。

富士見田代
晴れれば燧ケ岳が見えます(笑)。
この後あやめ平をとおり鳩待峠の下りです。
この道やっぱり面白。苦しいけど・・・