函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 対策

去年植えたピーマン、イチゴ、しし唐も今年植えたp-マンもあっけなく盗まれてしまった。
従妹になんでピーマンなのと言われて【目】にいいからなるべく食べるようにしていると答えていた。
実がなって取られたら未だ諦めもつくけど、その前の苗だものがっくりです。
去年の植えた場所は外側から見えない処なのに関わらず取られた。
犯人は多分、植えているのを見ていた人。
今年はど真ん中に植えた。
その結果土を更地にしてあった(ケッ)。
ただ一つ気になるのは従妹が「ひまわり」を雑草と勘違いして削り取ったこと。
犯人は従妹?の可能性もある(笑)。

それは先月の話で、今回帰ったら土が抉れていた。
流石に笑えないので簡単に養生をしました。

前の持ち主の時市有地だった場所を市の要請で買い取った(らしい)。
色々な制約があり宅地ではあるけど家は建てられない場所なのだった。
庭と家の間に市道があり本来は後ろの家に行く為の道路だったようだが現在は使っていない。
だから私の駐車場ともいえるような処なのです。
だから草刈(雪かき)も私がやっています。
道路なので鉄パイプで柵がしてあるのですが庭に入る場所の一節部分をカットして出入口にしていて開放していた。
今回ここに簡易に木を括り付け100均の鎖を張りました。
そして本日従妹が看板を立てたよと連絡してきた。
 立入禁止 除草剤散布中
字が読めない(見えない)人には意味の無い事ではあるけど、、、、

(ここいら辺りは念入りに散布した)
高々90円の苗だけど人の楽しみを取るよな…と言いたい。

=・=
草ぼうぼうですが帰る頃は綺麗にカットしました。
写真取り忘れたので証拠ないですが・・・