函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 原野

今回の目的の一つ
父親から引き継いだ原野
人に迷惑がかかちゃいけないと管理しなければいけないか、放置してよいものか悩んだ挙句、
取り合えづ現況を確認しなければいけないだろうと造園を営んでいる方と行ってきました。

道がここだよと言いながら車を突っ込んだけどここに車を置いて歩きましょうということになった。

道・・らしき轍があるけど雑草ぼうぼう。
造園の方はどんどん行くけど私はすでにもういいから帰りましょうを連発している(笑)
せっかくここまで来たからあの明るいところまで行きましょうって先頭を変わって歩く。

車が2台放置されていた。ということはここまでは人が歩いていた形跡があるわけだ。
さらにこの先に歩いてゆく。

ささやぶがひどくなり流石にやめましょうっていうことになった。
最初隣の所からいけますっていうところの横だったので、二人で笑ってしまった。

道があるように図面に載ってあるが既に放置されて時がたっているので図面の確認ができなかった。
自分で歩いて方向を確認し納得したのだった。
最初違う方向を話していたけど造園の方が方向が違うから左手方向の鉄塔でしょうという。
兄の言葉で雑木林というのを思い出し納得したのだった。

東京電力から使用料を貰っているので鉄塔がたっている辺りが地所という確定ができる。
人様に迷惑が掛かるわけじゃないし道もないしこ・こ・れは放置しても問題ないねと独り言。
ということで今回の視察は終わりでした。