函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 丸のみに近し

パソコンは調子悪いは世の中うまくゆかんとか思っていた矢先に今度は歯がいかれた(笑)
食事していたらガリって言う。
石が入っていたのかと普通に出して食べていたのですが、なんか噛みにくいと思っていた。
子供のころ良くご飯に石が混じっていたので違和感なかったのですが、反応鈍い。
食べ終わって舌で触っていたら空洞に当たり気が付いた次第(ニブ)
歯医者を予約しましたよ。
初期処置でかぶせをしてくれたけどその日のうちに食べてしまいました(笑)
だから噛めない日々が続いているのです。
前歯で噛むのは難しく転がしているうちに飲み込む日々。
自然にインスタントラーメンの日々が続きましたが、飽きた。
柔らかめの食事も飽きた。
歯ってやっぱ大事です。

函館の同楽舎の担々麺、メニューはこれのみ、いとこに食事食べに行こう”ごちそうする”からと誘って行きました。
いとこの息子が近くで仕事をしていて”美味しかった”というやり取りをしていた模様。
翌日食べに来たら並んで入れなかったという。
観察していたら12時過ぎると並んでいるのを目撃口コミで広がっているようだ(シラナカッタ)
然もスープが無くなるとお終い。定休日は水、木だったと思う。
いとこ曰く、殿様商売というが、作り手はおばあちゃんなんだもの、しょうがありませんね。