函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 天気悪し

今回は天気がよく変わるのです。
晴れていたかと思うと雨が降り曇りと変わる。
着いた日は天気がよく草取りしました
ガシガシ削っているとミミズが出てきます。

さいころミミズの大きいのを”カマス”って言っていました。
意味は不明です。ミミズの中でもこれはBigです。少し気持ち悪し。
たいがいは気づくのが遅くって分断してしまっていた。
よけてあげたのにわざわざ戻ってきてミンチにしてしまうこともあり、なるべく無駄な殺生をしないようにと思うだけどね。

いとこからみょうがを3本貰い植えました。
今年はデキないだろうって思っていた。
草取りのついでに触っていたらぷくっていう感触があり収穫できた。
味噌汁に入れて飲んだ。
北海道は今日は天気が不安定で東の方では雪が積もるっていう、函館も風が出てきて寒くなりそうです。
明日は帰ります。