函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 落葉集め

衝動買いの産物。

落葉を飛ばす、集めるのために買った。
秋に毎日のようにハラハラと降り注ぐ葉っぱに頭に来て買った。
土の上に落ちる分には問題が無いのだけどジャリの間に落ちると”ムキィ〜”ってなる。
充電式で重くない。
使用時間は20分。
処がです、散らすには20分持ちますが、賞味15分だね。
集めるのは5分持たないし吸い込まない。
電気の専門家曰く、吸い込むには吹くよりパワーがいるとのこと。
最近は使っていない。
ツツジの根っこに落葉が溜ってツツジが枯れてきたので、生かそうと
落葉を拾って歩いていたわけです。
枯れた小枝をはらって隙間を開けたら風が吹くたびに流れて行った。
これでいいじゃん!と云う訳です。
ツツジ復活しました。
衝動買い失敗の巻。