函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 もめごと・・


小石川後楽園にて)
昨日から発生したもめごと・・・雪のせいで出社出来なかった。
駅で待っていたけど電車が動かず休んだ。
寄って特別休暇をくれ!って言う。
日勤フレックス者であれば出社の努力したけど就業時間に間に合いませんでした。
と言う事になれば、出社した時刻により休暇かコアタイムの就業時間免除。
で、コアタイムは10時から15時までなのです。
フレックスを取ると時間調整が出来ないので結局は半年休を使った方があとくされがない。
勿論休めば年休です。
交代勤務者は話が違ってきて、勤務予定者が出社できなければ補充者を手当てする。
手当てした補充者は超過労働が発生し本来は振休をもって精算するのがルールなのだが、
現職場に人員の余裕がないので時間外精算を行う。
ここまでは、補充に当たった人間は納得。
腹の虫が治まらないのが年休になった人。
過去のボスは特別休暇をクレタと主張するが、3.11の時は却下された現場にいた私、
正直に証言する。
一旦納得して帰ったけど午後又同じことを蒸し返し、ボス納得できないなら委託会社に聞けって突き放していた。
私も一従業員ではあるが仕事が人事を担当している限り会社側。譲れない。
本社からの運用規定やら就業規則やらを渡して説明しているのにも拘わらずなので、
ボスが投げたのもわかる。
もう一つの理由が本人達出向者になっているのです。
就業規則は出向側のルールなので特に問題が発せしないのだけど、、、ここまで(笑)
過去のボスが認めたって言う事を交渉に持ってくること事態が既にどこで話しても負け。
過去の会社既に無いのです。
本日疲れました。