函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 雪

投票に行って来ました。
外に出てびっくり、こんなに積もっているんだぁって思った。
人の思いやりが良く判る雪かき作業を見ながら投票所へ。
投票所がある小学校は私の家から登り坂。
家と家の間で陽が当たらないので融けない。
其々家の方が玄関前の雪を除けていました。
車道に投げ出す方が殆どで家の片側に寄せるのは少なかった。
綺麗に雪かきして下さった方もいた。
使わない歩道があるんだからそこに寄せればいいのにと思いながら通過。
歩道・・柵がしてあるんだけど邪魔なだけ・・・でだあれも使わない(狭くて歩きにくい)。
明日はアイスバーンだぁ。

雪の写真が無いかと探したら・・へへ小学校時の雪像を作成した記念写真があった。
昔は川に厚く氷が張るほど寒く、納戸にしまっていた醤油の一升瓶が破裂したことがあった。
今は住宅事情も改善したけど・・。
でも、冬の田舎には帰りたくないヨ・・・・。
因みに前列で教師に保護されてるのは私のいとこです。
私はだぁれ?は自分でも判らんですたい。