函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

まきば園(序章)

小岩井農場 まきば園
3月31日(土曜日)
高速バスで30日の夜たって31日早朝に盛岡に着きました。
途中事故渋滞の為、30分位遅れて到着。
使ったバスはJRドリーム盛岡(3列シート)
まきば園経由のバスは網張温泉行きで1時間に1本。
始発は7:45分に間に合ったけど、ご飯も食べたいしということで見送り、次の8:35分に乗って9:25分着。
不思議なざぜんそうを探しては10:30分の開始なのでフラフラ園内を見て廻る。
冬季間中は入園料無料です。

D51機関車

やー懐かしいと思い寄って行く。
割と目立たない場所にありました。
看板の内容を読んでいくうちに北海道で活躍していて昭和50年12月24日に廃止になったと書いてある。
子供の頃、蒸気機関車から停車直前に飛び降りて駅員に怒られたことがあったっけ・・・。

さすがわ小岩井農場、トラクターが牽引している。
この他にも愉快なのがありました。

牛・・・と思ったらオブジェ。目が怖い(笑)

不思議なザゼンソウを探しては
3月24日から4月6日まで
今年は雪が深く私が行った時はチラホラと言う感じでした。
続く・・・