函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

日向見地区(四万ダム)

昨日はザゼンソウでしたが、未だ四万温泉が終了していない、私の備忘録。
誰に言い訳?
摩耶の滝を見た後は、四万ダムを一周して時間を潰そうと思い進みます。

宿の女将さんに聞きました。
 私 :摩耶の滝は今行けますか?
 女将:先日ツララを取りに行った人が居るから行けますよ。(ホントかい?)
 私 :四万ダムを1周しようと思いますけど行けるかな?
 女将:だったら摩耶の滝の戻りトンネルを通過して行けますよ。
と言うような情報を仕入れていました。
トンネルは車の交通量が多いんじゃないですか?って質問したら歩道がありますってあっさりカワサレタ。

幸い車もなく、トンネルを無事に通過してダムに到着。

凍っていました。
然も、1周道路は閉鎖中(3月31日まで)。
トイレを探してウロウロしていました。
バスやら自動車でやら観光客がけこうな事で賑わっていて、誰も居なければ踏み越えて1周するものを、流石に憚れて対岸の管理事務所の手前の東屋で作戦、兼休憩をして考えた。
取り合えズどうしようっか・・・。
先ずはトイレを探してご飯。その後は甌穴を見に行くか・・・

お昼は↑、宿で出るご飯をオニギリにした。
どんな状況になってもいいように2回分のオニギリができる準備してきました。
然も翌日の朝から、梅干2個と塩が出された(バレテイタ)(笑)
来る時、ソバにしようか、うなぎにしようか悩んだ挙句のオニギリです。
1日目の夕食のオニギリは家に戻ってから食べました(チン!)
で副食は最初の夜の天ぷらを持参しました、が、天ぷらって”油”なんですね。
萎んで油だらけでしたがシッカリ戴きました。
食べてから甌穴目指して下りましたが、ここって看板どうりにダムえの道を辿らず、
反対の薬師堂手前の道を経由してトンネル潜って歩いた方が楽しいです。
然も近いような気がします。
今度リハビリするような事があれば、丁度ココは良い感じのリハビリコースだなぁ。
なんて考えながら歩いてます。