函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

秩父三十四霊場巡り(30番法雲寺)

第30番 瑞龍山法雲寺 9月23日14:45分頃

ココまで来るのに大汗かいてます。
ズーット登りで長い。
然も若干道に迷ったり(チョット)してよやく着きました。

本尊の如意輪観音は鎌倉建長寺十九世道隠禅師が唐より持ち帰った仏像と言われ、楊貴妃観音とも言う。
本物かどうか・・は判りませんが本堂に安置されている観音の事かなぁ・・。
私はチョット生臭さを感じた。あまり好きになれない像であった。
仏に雌雄はないはず・・・。

此方の観音さんの方がズーート良い。
チョット長めの休憩をとりました。
26番から度々すれ違っていた方に私から声を掛けました。
イロイロお話してズーット日帰りで歩き遍路をしている。
後半をどうするんですか?ッて質問したら、バスで近くまで行ってから歩くか、近くに宿を取って行きますと。
31番から先は凄く不便です。案内本を読んだだけで頭が痛くなったっけ・・・。

白久駅から歩15分。
帰りに駅を見ると結構人が居ました。歩き遍路、ハイキングされている方が多いみたいでした。
=・=
気分は上向き・・・今日は人間ドックに行って来ました。だから休み(笑)だから・・・
去年は前の日に散々遊んでから行ったので数値が異常値になってしまい、今年は自粛。
だけど、これ以上太らないように・・・其れが一番辛い処。
現状維持を心がけて・・・人間ドックはお守り代わり。
体に悪いことばかりしてるしね。