函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

尾瀬号

9月23日から25日の2泊3日の尾瀬行きです。

今回は新宿発の関越交通尾瀬号”7時20分に乗りました。

この高速バスは毎日定期に走っており使いかってがよいのですが、帰りの15時10分と40分なのでイマイチ遅くなるのが難点かなぁ。
でもその分お風呂にユックリ入れます。
今回も友達を強引に蕎麦屋まで連れて行き、お風呂に入ってユックリして来ました。

(この写真に意味はないんですが、タブン写真が少ないだろうと・・・この物体が見える側にあります。然しこの物体は余り好きになれない)

定刻の7時20分 乗客9名。
大型バスがスキスキでお好きな処にどうぞと言われても、私は一人なので其の侭。
座席は4人掛けシートですが、リクライニングしなくても硬さとか長距離用になっている椅子なので楽です。
休憩は2回入り、15分位のトイレ休憩。
既に雨が降ってきた。

(カメラに雨対策・・・果たして成果は)
今回は台風が近づいているせいもあり雨予報。
定刻に戸倉に着き、乗換えはどうするのだろうかとチョット不安でしたが切符買ったらタクシー呼びますと言ってくれた。
戸倉に下車した人数が5人。
人数が揃えば定期バス以外にタクシーを呼んでくれる(慣れたもの)。
料金は900円。
鳩待峠に11時10分頃に着いて、雨なのでユックリご飯を食べてる間に強くなってしまった。

(サンドイッチ、潰れた)
ボーっと雨を見ていて、シャーナイと準備して歩き始めた。12時頃。
鳩待峠の下り石畳の階段が川になっていた。
何度も来ていて、然も雨は何度も遭遇しているけど川になったのを見たのは初めてでした。

続く・・・
雨でなくても草紅葉の風景は同じ様なものですよ。