函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

南会津ウォーク

9月4日に行った、南会津からです。

自然まるごとツーデーウォークの模様。

会津尾瀬口で下車してたかつえスキー場アストリアロッジ前集合13:15。

バスの時刻表が付いて集合時間に間に合うバスは2本しかなく、

然も八総から集合場所まではお問合せ下さいと説明があって問い合わせた。

 
(お弁当作ったら茶色い色になる)
12時30分着のバスに向かいに行こうかと思いますと受付の人が言うけど、3kmだし歩いても大丈夫かと思って早めの電車に乗る。

会津アストリアホテル)
ココでは私が田舎者。でも、取り合えずチェックインとか荷物とか置きたいと思うじゃないですか。
要領が良く判らなくて取敢えずバスに乗って八総で下車。

会津高原ホテル)
若者男性と老夫婦が一緒に降りて、ウォーキング参加の方ですか?ッて質問すると”ハイ”と言う事でした。
自分一人だと歩くけど複数になったらソリャ電話しますわぁ。
老夫婦は1回目から参加していてイロイロ質問してみました。
若者はスタコラ歩いて行ってしまった。

会津高原高杖 スタート会場)
老夫婦に出会えて出発するまでウロウロ近くに寄り添っていてお話を聞いていた。
おばあちゃんが、私70からスキー初めて毎年ココのスキー場に来てます。だって云うので”失礼ですが御幾つですか?”って質問すると75だと言う。
思わずお若いですねと言ってしまった。
私の理想像がここに居ましたね。あやかりたいと切に願ってしまう。

私達はノンビリ行くんですよ。でも皆さんお早いから・・・とこの話の意味が判らなかったが終わって十分実感した。

開会宣言やら何やらで、然も今日のウォークは公認競技になってますと挨拶があって、準備体操を入念にして出発。
公認競技ってなに?とか思いながら歩き始めた。

歩き始めて直ぐそば畑に到着。
12町歩のそば畑は圧巻です。

ココまで来るのも充分早いと感じたが、ソバ畑までは皆さん一緒に行きましょうと云いながら既に千切れていて、団体で参加していた責任者が怒鳴り込んできた。

最初に説明してあったのに聞いていなかったな。とソソクサト猛烈ダッシュで逃げた(笑)
今日はココまで・・・