函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

南会津ウォーク(9月5日)

自然まるごとツーデーウォークの二日目。

この大会は雪むろそばを食べる、歩く、何れも当日参加可能です。

参加費用は500円。

雪むろそば参加は2,000円。

宿泊パックが上記の金額込みでホテル泊まり
9,500円、ペンション8,500円、民宿8,000円。
私はホテル泊まりでお願いして、一緒にご飯食べた人は電話相談したら民宿がいいんじゃないですか?
と進められたとかで素直に民宿にしたとのこと(分かれ道)。

(村営白樺の湯)
例によって早く起きた心算が昨日遅く寝たので起きたのが5時過ぎでした。
散歩に出たのが30分頃だったかその辺をブラブラして白樺の湯が6時開店。
一番風呂で誰もいなかったので写す。

アストリアホテルもお風呂は広くっていいのですが、チョット温かった。
高原ホテルに以前泊まった事があり、ここはお風呂が狭かった。
7時朝食でバイキング。
最初からスタートしおかゆ、味噌汁、パンと並んで此れしかないの?と思っていたら後ろに並んでいたが・・・私が食べたいものはなかった。
その割りにてんこ盛りでパンがボーゼンとしていた分だけ焦げた(笑)

食べた後、一旦部屋に戻り準備してロッジに向かう。
開会挨拶、準備運動をして出発。
道順が皆さん判ったらしく、成るべく歩きたくないのか縁台(お立ち台)から離れてそば畑よりに整列。て、云うか縁台の設定場所がなぁ〜。今年は暑くって参加が少ないでしょうと、話していた老夫婦の予言は的中で、来年開催できるのだろうか心配になってくる。

先導は別な人で若干遅めで歩いている。
そば畑にはカメラマンが林立していた。

電車で一緒に帰った人が僕は朝焼けを見ましたと話していて”ガーン”となる。
そうだ。朝焼け綺麗だろうなぁ〜わ後の祭り(悔しい)

そば畑を過ぎてペンション街を抜けるまで団体行動だというけど既に千切れていている。でも昨日よりユックリ進む。
第一給水ポイント。息切れして大ブレ。

焼きトウモロコシのお接待。昨日のトマトで苦しく、食べたいのだけどとこぼしたら持って帰る?と袋に入れてくれた。

9時47分頃ゴール付近。
ココは夕焼けがきっと綺麗です。黄金色に輝いて日が当って・・・。

ソウソウ、トマトもぎが第二休憩所。
お一人2個まで。二個以上欲しい人は農家の人とご相談だそうだ。
でも、そんなに高くないというか・・・ただだったようなぁ・・・記憶にない。
こうして二日目は皆さん物凄く早い。
最後に豚汁の接待があります。

私は食べるよりも風呂の口なので、先ずは白樺の湯に入りビールとゆきたかったがノンアルコールでグビビビ・・・。
時間的には充分早いだろうと思ったら既に後片付けが終わりに近かった。
豚汁クイッパクレマシタ・・・(シク)