函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

南会津ウォーク(9月4日)

日曜日、小石川後楽園から戻って部屋にいて、冷房をケチっていたらシッカリ”汗も”を作ってしまった。
シャワーには3回入っているにも拘らず・・・情けない。
痛がゆっくって、昨日は湯船に入ったけど効果が出ないので本日は銭湯に行って来ました。
体重計に乗ったらワォ・・・減っていたのでご褒美にビール飲んでよし。


つうことで南会津ウォーキング続き

コースを書くと、会津アストリアロッジ〜そば畑を横切り旧中山峠〜林道手取線〜旧中山〜八総を経由してゴールの旧上郷小学校までの13Km。
最初は下りでスタコラ進み中山峠に入っていって登り。

第一給水ポイント。14:39
飴とかゼリーのお菓子を貰う。水は氷が入っているのが嬉しかった。トマトを食べたのが苦しかった。

先頭集団に付いていたのですが、おじいちゃんに”君はトレッキングとかしているの?”って追い越しざま質問されて苦しい息の下から”いいえ何もやっていません”と応える。

何でトレッキング?と後で考えるとシューズを見ていたみたいです。
このおじいちゃん可也後方から追い上げてきたみたいで物凄い健脚。
年の頃は75歳以上でしょうか・・。メチャメチャ早かった。
アットいうまに見えなくなってしまった。
登りは自分との戦いになってくる。あえぎながら登りました。

サイクルトレインでもこのコースが有ったはずで絶対クルマイと思いました(笑)
苦しい登りがあるということは快適な下りが有ると言う事で下りは早いです。

あっという間にゴール。

な訳がない16時09分です。
先着10位以内には入れた模様。
先ほどのおじいちゃんは息切れさえしていなかった。

後続隊は暫く来ないだろうと言う事で先発隊でバスに乗ってアストリアロッジまで行きゴールのスタンプを押してもらう。


ウォーキングがこんなにハードとは知らなかった。
自分の能力一杯の歩行をしてしまった。
何度休もうかと思いました。お陰でお風呂上りのビールの美味い事。

明日は雪室そばです。
雪室そばを食べたいがために歩いたのです。
ビールは湯上りに飲んだ1本のみと食事後1本。