函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

奥会津(神楽)

雪むろソバ食べた後は余興でお神楽を見せてくれました。

本日の一枚。オカメの面。

一緒になった同席の方とお話していて、私はネタの写真を写していて”あぁいいお面だぁ”と思っていた矢先のお話でした。

思わず”本当ですねぇ”と合図をうつ。

お陰で親近感が出てきました。


写真を写していて、何だか暗くない?って思っていた。
なんで?とハタと気づいてフラッシュをONにした。
通常、動物を写すのでフラッシュはOFFにしている。

 

 

獅子舞は最初二人で演舞していましたが、一人演舞になった所。
ひょっとこは他所に助っ人で出かけてお留守ですとの説明を受けてお獅子に頭を噛んで貰いました。
何年ぶりだろう?相当古い昔に噛んで貰ったよ。

 

 
お獅子は参加者全員の頭をカブカブしている間におかめの演舞を見ていて詩を歌っているのは一人。
とってもよい声なのですが意味が判らない。
その内お獅子が帰ってきました。

ショウキさんは一人二役
こうして神楽は終わりました。此れはひょっとこが見たかったと思いましたねぇ(残念)
その後、抽選会に移行して特選吟醸2本、味噌1Kg、モロモロ・・・。
同席の方と籤運にあたったためしないんだよねと話していて、かなり飲める方なので日本酒当ったら売りますよと冗談を飛ばしてました。
で、結局二人とも抽選外でした。
味噌も日本酒も貰っても困るものなのでよかった(笑)
部屋に戻ってお風呂に行き、ビール仕入れてベットでTVを久々に見ていた。
人類学者 岬久美子だって、ベットの中でストレッチしながら見ていて結局最後まで見てしまった。
体が疲れているけど頭が冴えて眠れないのもあった。
明日は大丈夫かなぁと思いながら爆睡していた。
明日もソバ畑です。