函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

お盆

時事ネタですが、今日はお墓参りに行って来ました。
(結局、家にある掛け軸にお花とお供物を供え、般若心経を読んで終わり)

4時45分定刻に目が覚め・・・というか昨日ビール飲みすぎて9時半頃に寝てしまったので途中で目がさめた。

身体が軽く、”ヨッシャ、墓参り行こう!”となった次第。

(埼玉から板橋、市ヶ尾、鶴見そして板橋まで丈夫な菊です)

5時45分頃準備して自宅を出発して市ヶ尾まで行きました。
市ヶ尾に着いたのは7時前頃か?
時計を忘れたので細かい時間を把握してませんが、墓に着いたのは7時45分。
門に鍵が掛っていて札が下がっていた。

防犯カメラ作動中、開門9時〜16時だたかなぁ。
門の前で”ガーン”
裏門は開いているか確認しに行くと締まっていて、他所のおばちゃんが車で来たので様子を見ていた。
お参りの方でしたよ。

柵が低かったので登ろうかチョット頭ヨギッタのですが、頻繁にランニング&散歩している人が通るので辞めました(笑)(居なかったらよじ登ってる)

叔父の墓参りなのですが、故人は私なんかよりもっと苦労した人で、東京に出てガムシャラニ働いて家を建てて、ヘルニアで何度も手術し、晩年はホネの奇病になり結局半身不随で其の侭入院生活を送った挙句の死でした。
お見舞いに行く度に、元気を貰って帰ってきたことが懐かしいそんな叔父でした。


(昨日冬瓜をご仏前に・・・凄く重かったけどビール3本お駄賃に飲みました)

9時まで時間を潰そうとも思ったけど帰ってきました。

最初鶴見川沿いを自転車で走っていたのに、途中でサイクリングロードが工事中で通行止め。
その脇の道路を真直ぐ進んでいたらR246にブツカリ、其の侭丸子橋目指していたのに綱島の住宅街を抜けて鶴見駅まで出て帰って来ました。
オマケが乗っていた電車に、乗ろうとしたお客が線路に落ちて救助騒ぎに巻き込まれた。
幸い大事にはならずに済んだ模様。

家に帰って立て続けにビール空けて昼寝して又飲んでる。
飲んだビールが瞬感に汗になり、首のタオルがグショグショ。
蚊取線香焚いてドアを開放しても”ア・ツ・イ”
それでも冷房は休止中。ドコまでガマンできるか・・・。