函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

屋久島

25日、縄文杉え。
朝、3時30分に目覚まし掛けて、起床。
お風呂に行って目を覚ます。
4時頃ストレッチしたりして天気予報を見る。大雨、土砂崩れ注意報の割には宮之浦は小雨です。
屋久島の天気は難しい。

4時30分朝食の弁当を受取、食べる。オニギリ2個中1個は差し上げて完食。

5時宿を出発。荒川登山口。6時過ぎ。

橋を6時26分通過。


モウセンゴケ

此れは何だろう?


ホウロクイチゴ

実。若者に食べさせたらマズイだと。


最初、ガイドさんが説明してくれた時、”トウロクイチゴ”って聞こえていた。
どうも呼び名がおかしいと思いながら”ホウロク”の間違いじゃない?と若者と話しながら最後尾を歩いてます。
最初、2番手を歩いていて、写真を写せないのでズルズル最後尾まで下がりました。
4班に分かれての行進で他の班の方は只管の行進だったと、写真を見せたらどこのですか?だって。

後は只管トロッコ道。ツマンナイ。


川にこんな大石が流れ着いてる。

帰りこの石が見えないほどの水量でした。