函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

屋久島

今日は友達のおごりで”ザ・ウォーカー”を見てきました。
観客人数が少ない中、連日の蒸暑さで寝不足気味、寝てしまったらどうしようと思ったけど、最後まで見ました。
ラストをどう纏めるのか?が出てきたけど中々良かったです。
混沌とした世の中、すがるものが欲しくなる。
それは権力だったり暴力だったり・・・原爆を落とされた日本人忘れないで欲しいと願う次第。


屋久島紀行の続き。

屋久島定刻14時41分着。
限定付飛行だった割には無事に着陸できた。

ローカル線。初めて乗りました。

飛行機から降りて出口に台があり、手荷物を受け取りバスに乗り込んで其の侭観光です。

始めに大川の滝(オオコ)。
連日の雨で水量最大。

壮観ですが感激度2。
滝つぼに行くのは自己責任でお願いと云うが此れは絶対行かないで・・・。
自己責任後は捜索隊出動でツアー中止だもんね。

滝つぼに行ったかどうか?私は写すだけ写してトットト帰る。感激度2だもん!
感激度2の意味ただ大きい。

千尋の滝

感激度1。あぁ大きい。
今気づいた。感激度が低いのはバスに乗って観ているから。
苦労して登って行ってないからだ。
屋久島は尖り三角の山が多い。植物は葉に油が出てるみたい。ツヤツヤしてる。
屋久杉も油分が多いと聞く。
山は水を蓄える事が出来ないので降ると流れるのだね。だから滝になる。

と滝を二つ見学して宿屋え。
やくすぎ荘とやくしま荘に分宿。

旅館と民宿の違い。布団敷きのサービスがあるか?ないか?なの?
自分で布団引いて下さいと言われる。

Aコーポにお買い物。

安いです。

お刺身半額。

思わず酒のツマミに買いそうになるのをガマンしました。

夕食。飛び魚のから揚げ丸ごと。

お隣の子に丸ごと食べれるよって云ったけどそれは頭だけで、背骨は硬い。

頑張って食べたけど硬いよ・・・。カルシュウム補給。

ご飯食べ終わったあとにお酒の買出しで又してもÅコープ。好きになりそう。
明日が早いので9時就寝。でも寝れない。