函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

チャドクガ

今日は雨のはずが、晴天でしたね。
私は、同窓会の本番でホテルでクーラーの中で冷や汗かいてましたよ。
家に帰ってきて部屋の中が暑くって汗も出来そう・・・でもクーラーは未だ待機中。
暑いのでビール少々飲みすぎて更に暑い(悪循環だね)


チャドクガ
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html
大漁大発生。
会社なんですけどね。
去年辺りから何だかツバキの葉っぱが貧弱だなぁとは思っていたんですよ。

今年になって、お隣の方がガマンできなくなって、バケツに取ったこいつを持ってきたんですね。
バケツ一杯取れるんですよって・・・。

去年辺りからその方は虫退治していたみたいですが、コイツは毒針毛があって触ると皮膚炎を起こす。
同僚で真っ赤になた人もいたと言っていた。
駆除をお願いした所の方は風で飛んできてもなりますだって。
私、皮膚は弱い方なのでなるべく近寄らないようにしているが、その時の体調も関係するので今回は無事。

翌日、強めの消毒をして見ての通り

幸いな事にこの日は一日中晴天で翌日が大雨でしたけどね。
年二回駆除が必要と書いてます。
ヤッパリ毛虫系は強いですね。
去年は部屋の中に虫さんが飛び交ってって居たらしいよ。
それにしてもお隣さん、言ってくるのが遅いと言うかナンと云うか。
取ってた方に何で早めに云ってこなかったんですかって聞くと、フニャフニャ・・・。
ま、云いづらい気持ちは判るけどねでも、そんなモンガマンしてどうするのさと叱っておく。
あ、女性が多い職場だとチョットわからないカモシレマセンネ。
此れは、男性の職場の発想かも・・・・。