函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

6月11日の尾瀬
今回は夜行バスを使う。
フジメイトトラベル(トラベルロード)21日前で予約ー1,000円引きという広告に惹かれました。
中型バスで直接鳩待峠に行けて荷物を置いていける。
帰りは温泉付き。
至れり尽せりで5,800円〜(出発日で違う)のお得でした。

お弁当はオプションで800円の舞茸おこわ。
此れはお奨めですよ。お茶付き。

チョット高いですが・・・。
尾瀬高原ホテルに3時頃に着いてホテルが開くまで待ちます。
漸く寝ることが出来ました。
4時頃にホテルが開き15分に弁当を受け取る。
40分頃ホテルを出発。5時にゲートが開くまで待ってから峠着は5時15分頃。
今回は予定を決めて無い。

ドンドン歩いて行きました。

水芭蕉は6日に降りた霜か、雪が降ったせいか時期が遅いせいか、寂しい。

結構アッチコッチを写しながら進んだ割には竜宮に7時頃に着いていた。
ココで三条の滝行きが決定す。

(三条の滝)

(平滑ノ滝)水量が多くて日が差して虹が出ていた。
三条の滝はチョットハードだった。
1回滑りました。
よそ見した瞬感”ズル”あっと思ってストックを着くと”ツル”あぁぁ・・
濡れると思い右手を着く”スル・・”右足が”スカ”バシャと泥の上に着地した。
お陰で右太もも茶色くなりました。
歩いている内に干せるだろうと其の侭滝まで行く。
滝見物は15分位で引き返す。

第二展望台でご飯を食べていたら次から次に人が来るので早々に引き返した。
東電小屋でコーヒーを飲みご飯を少し食べる(10時30分)。

休憩して11時前に出発。

山の鼻は遅くても12時30分頃で出発しないと渋滞に巻き込まれるので只管頑張りました。
少し早めに早めに歩いてる心算だけど休憩を小まめに入れました。
今日は団体が複数、学校関係が沢山入っていました。
尾瀬に行かれる時は尾瀬保護団体のホームページの予定表をチェックしてから予定を立てるといいと思います。
昼頃に歩き始めるとそれは、恐怖の尾瀬渋滞に遭遇します。
帰りの鳩待峠の渋滞は辛いですよ。
1時頃に戻り


自分にご褒美をあげました。
オマケで

キャラブキの煮たの戴きました。


ザゼンソウは去年の5月末頃のです。
今回は影もありませんでした。
水芭蕉は結構遅くまで見れるのですがザゼンソウは難しいです。