函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 資源ごみ

年を取ったら都会に居た方がいいよって言われてました。
チョット実感していますが、慣れでしょう(慣れなきゃ)
兎に角よく判らないものの一つがゴミ出し。
マンションに居るとプラゴミも生ごみ可燃ごみも一緒に出せるのです。
然も段ボールも置いておけばかたずけてくれます。

可燃ごみは週2日回収日がありこれは慣れた。
プラゴミは洗って透明袋に入れて出す。
様子を見ていたら皆さん前日に取集箱に出している。今回帰り際に入れてきた(慣れた)
困ったのが段ボール。
燃やそうと思ったら結構煙が出るし量が半端じゃなく処理に困り電話しましたよ。
そしたら資源ごみでミカン箱10枚程度を別途80円の処理券買って出せばいいとのお返事で、更に第二日曜日に資源ごみ回収があるとの情報を受けた(前日が第二日曜日でした)。
ミカン箱より大っきい段ボールはどうするの?って突っ込んだら片手で持てるくらいという(よく判らない)。
という事で町内会の資源ごみ回収をすると言う情報を元に会館受付に駆け込んだのでした。
受付嬢が良い方で、事情を話すと私が資源ごみの時出しますので物置に置いて下さいと快いお話。
会館と家を2往復かなと覚悟していましたが、気合で1回で済みました。
平地で2往復は平気なのに坂道2往復は辛い。然もこの時既に1往復している。
お陰様で部屋の中、物置が片付いた。(処理券240円の経費節減(笑))