函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 こたつ&布団

拠点の暖房は大型石油ストーブ1台、小型石油ストーブ1台、オイルヒーター1台、半畳の電気カーペット有。
オイルヒーターは父親が使っていたものを貰い台所にタイマーを設定し、20時から8時まで温めるようにしています。
小型石油ストーブは二階の部屋。
大型石油ストーブは一階二部屋を暖めるようになっています。
これがチョット失敗したかもと思い始めたのは一二月末に戻った時の事でした。
ケチな物でございますので設定温度二四度以上にしなかったにもかかわらず、
灯油の目減りが凄いと感じたのでした(ドヒャー)。
という事でコタツを探し始めましたが、シーズン中で売り切れ又は配達間に合わずでほゞ断念しかかっておりました。
ホームセンターには5,000円のコタツあったのですが、ホットカーペットで我慢しようって思ったのでした(笑)

諦めきれずにネットで検索しているとこたつ布団が目に入り、
省スペースタイプ7,771(税送料込)、他では1万以上している物が1万以下だよ・・・然も送料込って思ったら買っちまったのでした。
で、こたつも探しました。

60cm高級コタツ。アウトレットで4,980送料税が入って6,900弱(送料が高い)
予算遥かにオーバーしたのですが買いました。
アウトレット品だと言う事でしたがキズも無く外函が若干古かっただけでした。
機能的には問題はないのでお買い得ではあったのですが、こたつ布団75cmでチョット大きいのです(笑)
今回リユックの大型を引張りだして帰ったのはコタツ布団を入れていたのでした。
リュックに入ると言う事で薄手な訳で真冬の寒さが過ごせるか不安がある。
(布団の紹介に極寒地方では内側に1枚入れて下さいって書いてあった)。