函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 不発の日々

今回は13日夜に函館入りしました。
流石に真っ直ぐ我が家に行くことはせず、ホテルで1泊しました。
函館のこの時期は宿代が安いのです。
翌日我が家に着き先ずは道路確保の為雪かきをしたのは昨日報告しました。

先月の工作の続きに取り掛かりダボを初めて使って初トライ

途中まで順調に進んで後1本と云う処で割れてしまった(笑)
ダボ自体が太かったせいもあるが、本体の材質がモロイ。
これは床下収納に使おうと思い立ち作っていたのですがあえなく終了。

次にトライしたのは掃除機の物入れを作ろうと頑張りました。
L字の金具を取り付け順調かと思ったら採寸が・・・方向を転換し気を取り直して進めていたら釘が足りなくなりそうで別の釘を使ったら添え木が割れた(笑)L字金具の強度が無かったので添え木をしたのでした。
初めっから添え木でやっていれば釘は足りたのに・・・
最終的に釘が足りなくって中止。サイズの合わない釘を残したまま次回に持越し(アァ・)

工作・・結構得意分野だったのに不発続きです。
こんなはずじゃないのには心の声。