函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 函館

本日帰ってきました。
拠点に戻った当日はやっぱり雪がありました。
道路、家の周りと奮闘した三日後には融けてなくなったのでした。
あと1日遅く着いていたら雪かきしなくてよかったのにとは後の祭りなのさ・・・。

屋根の雪は家の後ろ側に落ちる。ここは日陰で融けにくいのです。

この雪を塀の外に放り出すてもあるのですが、今回は隣の笹竹畑に捨てました。

お隣昔は畑を作っていたとかですが放置してからどんだけでこんな笹がはびこるのか。
この笹、我が家の敷地にもはびこって来ていた。
1年後に買っていたらどんなことになっていたかは想像したくない。
タブン現段階でギリギリだと思う(思いたい)

撤去後、本日の労働終了です(夜は爆睡)

笹畑側の境目に何とフキノトウを発見。

戻って来るときに撮影した・・・成長しているような気がする。