函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 同楽舎

ラーメン屋さんです。

担担麺@850・・だけ。
11時開店してスープが無くなれば終了

函館駅から路面電車に乗って谷地頭という終点で降りて目の前のお店。
電車に乗るたびに食べてみたいと思っていたのですが、漸く食べれました。
辛さはどうしますか?と聞かれてお奨めでと言うと標準一丁。
食べ終わって辛さは何段階あるのですか?って質問すると
2倍、3倍、激辛、超激辛、半分、辛み無が出来るとの事。
標準は少し辛いだけ、次回は二倍にしてみようと思った。
白ネギが口休めでいい感じ、ゴマが甘みを出しスープはさらっとした感じです。
ひき肉がアクセントでした。麺はストレート細麺、麺が美味しかった。
おばあちゃんが調理していたので質問しました。
古くからやっているのですか?と、10年前位からだそうです。

次の日1時半に写したら既に終了していた。
常連の方が入って来て珍しいなぁ、空いてるなんてと言っておりました。
そうなんです私が見るときはいつも終わっていたのでした。