函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 掃除の助け

主婦の仕事の一つ、床掃除。
世の男性は主婦(女)の仕事の評価が低いみたいですが、疲れて帰って部屋の中が汚れていたら疲れは癒えないと思うのですが・・・アタリマエと思っている方が多い事
拠点の家は不意(ご近所)の抜き打ち査察が入る事を想定し、毎日掃除機かけます。
実は仏間が作業場になっていて木くずが落ちているだけなんですが・・・
そんなんこんなんで、取敢えず足袋掃きました(笑)
掃除機かけても畳はやっぱり雑巾で拭かないと気持ち悪いですよねぇ。
だけど拭き掃除って意外に膝・腰に来るのです(私だけ?)

ホームセンターであれこれ見ていたらこれ良いじゃない?と手に取り重さを確認しかごの中に入れたのでした。

枝は伸びます。雑巾は汚れたら洗えて装着も簡単です。
隅々の汚れも綺麗に拭き取れました。
床掃除が楽しくなりました(笑)
ただ伸ばした枝の固定がイマイチだたのですが・・・私のやり方が悪かった?かなぁ

そして窓拭き・・縁側の窓が汚れているのが気になり、気になるとやっぱり掃除しなければいけない。
でも、悩んだのです。一番広い所なんですよ。
使い方がイマイチよく判っていない?(不慣れ)ため、倍の時間を掛けてしまったけど、このグッツも優れもの。
汚れたら水洗いし何度でも使える。
現代は便利な物があるんですねぇ、と実感しました。