函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 宝登山への道

萬福寺から歩き始めて小鳥峠までを昨日報告しました。
こっからが大変なのです。

ここまでくる間にシニアの団体が前方を歩いていました。
よって説明がタビタビされるのですが後方にいる私には殆ど聞こえません。

後方でフラフラト花を写していました。
暫く行くと男2と女1が片側で男性が女性を説得していました。
ばーちゃん:こっからカエル
じーちゃん:もう少しだから頑張ろう
って言う会話が聞こえてきました。
通過して暫くしてから、ばーちゃんはマドンナなのかねぇとお隣さんに話しました。
こっから帰るったって帰れないよて心の内で思ったけど・・・。

ここが今回の最大の難所。階段が続きます。
そして頂上に出ると

武甲山

両神山が見えます。

山頂の案内板と三角点
ここでお昼です。
休憩が長くって昼寝してしまったら、先導者が心配して声を掛けてくれた。
一人離れて日向ぼっこしていたのです。
疲れてダウンかと思われたみたいでしたが、尾瀬の話を振ってきたので元気百倍
饒舌になる私。元気です。
この後もう一度戻ってもいい位の余裕(ミエ)はあった(笑)