函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 なんの草花?

ネタがないと言いながら愚痴はでる(笑)
本日、メガネを忘れて内仕事ができなく途中まで老眼鏡を掛けながら行ったが、
耐えきれずに早々にリタイヤ。
今構内には↓

この草が咲いている。
これはなんでしょうね?
幹が異様に太くなり大きくなると抜けなくなる。
頭にきたのでカッタパシからパチパチした。
午前中はつつじに絡みついたつたと格闘。
1/3程つつじが枯れていた。
つたを見つけると引っこ抜くようにしている。

↑コウユウのはほおっておく。
基準は背が大きくなるかどうか。
雑草も緑化と言えば緑化だけどボウボウになるとそれはチョットやはり恥ずかしいもの。
今回は100m位の撤去。つつじの処は3m位で断念でした。
広いです。