函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 毒キノコ

毒キノコに注意

って言う看板発見。
タマゴタケとタマゴテングタケの図
食用と猛毒の紹介をした後に、
地方名と図鑑の名称が一致しないので安心して食べるわけにはいきません。
やたらと取って食べないことが最も安全ことです。
この看板があるという事は、やはり群生しているようです。
我々の先導は何遍も来るけど見たことないって言っていたけど・・・。
ここは年配の方が良く歩きます。当然持っていくでしょうねぇ。
それ目当てで来てるかもしれないし・・・。
で、この山は植生を取ってはいけないとはなっていない。
ま、言っても無駄だけど・・・。
=・=
土曜日は同窓会の役員会。漸く会長の交代が決まりました。
チョット難物な方なのですが皆さんが選んだので異議なしとして拍手。
この会は幹事長と会計が維持しているようなもので、この二人が倒れると維持は難しい。
口だけの幹事は何でも私にと話を振ってくる。
当然拒否です。
疲れました。