函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 宝登山

モンベル主催のバスで行く名勝長瀞(ナガトロ)宝登山長瀞アルプストレッキング
に参加してきました。
先ずは初級編。
参加者22名 男性4名と少数で殆どが女性だった。
新宿モンベル店前に7時集合。

天気が良かったのか関越道は渋滞で進まず、時間が間に合うのかと思ったら
予定時間通り長瀞モンベル店に着いた。
トイレ休憩後バスで萬福寺まで送って貰い準備体操、ストックの使い方等の
説明を受けたのち出発です。

宝登山は497.1m。
秩父鉄道 野上駅 萬福寺から宝登山を結ぶ長瀞アルプス(尾根筋)を歩く。
宝登山神社から長瀞駅(ロープウェイ有)までは下り坂。

三班に分かれて行進です。
我々の先導はコンパスの使い方を教えてくれました。

地図読み実践コンパスを使ってと言うモンベルの企画の講座があります。
既にキャンセル待ちだとか・・・

桜がまだ咲いていました。
が、然し高木になっていて仰ぎ見なければ花は見えなかった。

10時頃に歩き始めて↑小鳥峠までが11:39頃、のんびり歩いてます。
私が写真撮って追いつける位の速さ(余裕)。