函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

出張(正月寄せ鉢植え)

今日は代理出席での出張。
場所は武蔵小杉。
昔、この界隈に住んでいたので地理感覚は判っている心算だった。
が、ナンカ工事中だったりしていて又しても迷っていた。
14時30分からの開催だったのですが、会社からの交通不便で午後から現地に向っていました。


(去年の紅梅)
ご飯を食べて電車に乗り、13時15分頃には駅に着きブラーッと歩きました。
一周する前に現地を確認して、コーヒータイムで一服してから現地入り14時10分頃。
なんと既に皆さんが集合していました。
  
(昨年と一昨年の梅ノ木の蕾が咲きかけてます)
目ぼしい梅ノ木は先住者がいて最初いいなぁと思った木を選んで着席。
年々、参加者が積極的に早めに来るのは気のせいかなぁ。

(一昨年の白梅、一度死にかけたのを盆栽の先生に復活して貰った)
今年の教材

梅の枝が太く、然も余分なハボタンがあったりする。
松はチョト枯葉が多かったりして今回の教材はアンマリよくないような気がする。

これは、見本でこんな感じに作ります。
ハボタンが既に違うもののような・・・僻みかな・・・
今でも後悔しているのは、一番最初に参加した松と梅ノ木の形が良かった。
絶対生かそうと頑張ったけど二つとも8月に枯らしてしまった。
物凄く悔しかった。
明日に続くです。