函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

(別所へ 出発)

自宅を6時50分頃出発して順調に上野に着きました。
この時期、電車が止まる恐怖があるので早めに出ました。
方向音痴とわ言え上野は何度も使っている駅なので迷いも無く着いてます。
先ずは軍資金補給の為ATMを探して補充してから電車に乗り込みました。
7時58分発 あさま507号の指定席。二人席窓側。
憎い配慮だと思いましたね、富士山が左手にズーット見えて綺麗でした。
雪を被った富士をグルーット見たのは始めてで、アノ山に登りたいと思う気持ちが判りました。

定刻9時32分上田に到着して、ノンビリトイレに入っている間に乗り継ぎの電車が行ってしまいました。
ココは調べて来たはずなんだけど、急ぐ旅ではないし、本日最高に良い天気でノンビリ行きしょう。

下車駅 下之郷

(ココの駅に丸窓電車が展示してあります)
駅員さんにクーポン券を渡して、道順を聞きました。
自転車は無料貸し出しがあり、5時半まで返せば使えます。
コース的に後戻りしたくないので一日半の交渉をしてみましたが延泊は規定に無いのでダメでした。
後で判るのですが自転車借りないで正解。
下之郷から別所は坂道が少ないけど道が狭い割りに自動車がプチ多い。
別所温泉に近づくに従い坂が多かったです。

続く・・・