函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

元亀(春日部)

玄奘塔の中にある元亀。

謂れは右のように書かれている→



無駄に大きいです。

思わず背中に乗ろうと一瞬頭をよぎりましたが理性が働いた。
でも、一人で来ていたら絶対よじ登ったと思う。

此れは3月に行った春日部の駅近くの風景。


駅近くにこんな風に自転車を固めて置きます。
ココで解散して電車に乗ってソレゾレ帰ったのですが私と丹羽さん他1名は元来た駅に戻りました。

ご夫婦は自走で最初の駐車場まで戻る事に、その間私は待ちぼうけ。
丹羽さんは自転車を固めてあるところまでダッシュで戻りました。
凄く急いでいたのは次のツアーの準備があった模様。

一人、待つあいだ暇で写真撮っていました。
コノ柳の風景は有名なのでしょうか?
浮世絵にアル様な気がするのは錯覚だろうか・・・。
本当はビール買って飲もうとしてましたが、駅まで戻るのが面倒だったのと自走のご夫婦がいつ戻るか判らなかった。
結局車の横で待つこと30分位か、日が陰り風が吹いてきて寒かったです。
越谷・春日部のサクラ巡り終わり。
前ブレーキは歪んだまま、今週直そうかと思ってます。