函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

南会津(電動自転車)

今日は免許書換えとお疲れ休みで休暇を取ってます。
免許は完全なる身分証ですが折角なのでまめに更新し当然ゴールド免許。
運転忘れましたぁ〜(笑)
命が惜しいので運転はしませんよ。

さて、7月24日(土)から25日(日)にかけて
会津サポートクラブ主催の電動アシスト自転車で行く南会津さわやかサイクリングに参加。
ついでに日本三代祇園祭会津田島祇園祭で3日目の太々御神楽奉納も見学して来ました。
参加者は、夫婦1組(知っている人)と後一組が良く判らない方でしたが、
当日お逢いしてインパクトある方で一度遭遇してました。
楽しく二日間廻ってきましたのでボチボチ報告。

集合時間が11時5分で、私は一番安い電車で来たので10時41分田島の駅に着きました。
暇なので写真を写し、風がないとジリジリ暑く肌がチリチリ焼ける感じで日陰に退避してました。

(明日えの挑戦)
順調に皆に逢えて自転車を受取、サー出発と行かない。
リーダーが着替えに行き漸く出発。
先ずは腹ごしらえ

祇園会館。ランチバイキングを食す。

先にお祭りの2日間を見ていたご夫婦は昨日ココで涼んで居たそうだ。
昨日は物凄い混みでしたとのこと。今日はがら空きでノンビリ食事。
野菜の浅漬けとサバの文化干が美味しくお替りしてしまった。


リーダーが観たいので太太神楽の開催時間までブラブラ。


紫陽花

蕾初めて見ました。
田出宇賀神社(たでうがじんしゃ)と熊野神社に向かう。

七福神

大きい神社です。
お参りして待つことになりました。

ジッとしていると暑いので日陰になる所に退避。
お神酒を戴きました。
自転車でお酒は禁止なのですがお神酒なので良しと言う事で舐めるほど注いでもらいました。

巫女さんはお党屋のお嬢さん。
何れは花嫁衣裳を纏って七つの行器を運ぶお勤めがあるそうだ。
大変な役目だねぇ〜。
一般参加で花嫁衣裳を纏、二人合わせて108才のおばあちゃんが冥土の土産に参加したんだよって言っていたそうだ。炎天下の行進考えただけでも気持ち悪くなる。
太太神楽が延々と続く〜。