函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

あつう・・・

途中まで書いたのに消えたぁ〜。

この暑さで同じ事をつづる気が無い(覚えてない)。。

部屋の中サウナだし・・ビール飲んでるし・・・。

駄文だし・・・。

先日したポタリングで自転車のクイックレバーのココ↓

名称が判らないけどリングが割れてしまった。
乗っていて時間が掛ったのはココが上にきてしまうので締め直してた。
ココが締まらないとギアーチェンジが出来ないんですよ。
ハンズでイロイロ物色して取り合えず

この二点を買いました。
付けてみて止まっているけど体重が掛ったらどうなるか次回のお楽しみ・・・。
ハンズの帰り道に宮城物産展がありチョット寄り道して買い物。


こんな物を買ってしまった。
今晩はビールで乾杯。

上の冷奴の右は辛し醤油、鰹、昆布、貝エキスが入ってます。
左は梅醤油。
ズンダ揚げの片方に辛し醤油、左によちゃんなんばんをかけて戴きました。
辛し醤油は辛くなかった。甘いです。
冷奴は梅醤油が美味しく、ズンダ揚げはよっちゃんなんばんが美味しかったです。

よっちゃんなんばん。
農家秘伝 熟成自然調味料。
賞味期限2008.4.30でした。
冷蔵庫で開封されずにズーット眠っていたのを慌てて食べている。
美味しいですよ(笑)
今日は蚊取り線香が活躍してます(でも探したら無かった)ので冷房堪えきれずに入れました。