函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

自転車のこと

昨日の続きになる。

会社で頼りになる人がいて、相談してました。

クイックレバーの締めるためのリングってない?と水道栓用のゴムリングを見せた。

此れと同じようなものでモット穴の小さいもの・・・

工具置き場まで一緒に行ってみたけど無かった。

探しておくと言われたのが昨日で本日探してくれました。

若干外径が小さく、チョット外径が小さいと言ったら次にゴム板をくれて自分で作れ!と渡された。

幸いに本日は上が出張中、お仲間はソレゾレ出張中で居残り組みが私ともう一人の管理職のみ。

此れ幸いと図工のお時間。

マヅは最初に渡されたリングの方を内径を広げた。

ゴム板を持ってきた時に見せたらもっとセンターに穴を開けろって言われたけど・・・。

最初の穴がセンターからずれてたんです。

材質的には最初のゴム板のほうがよい。

後で自分でカットした方は予備にしました。

他の方にも相談したんだけど、電話で絶句されて終わり。

ま、確かに実物を見せないで質問する方がいけないけどね。

サッソク試運転しました。
昨日買ってきた板と本日貰ったゴム板を二重にして装着。
ぶらりとビール買いに出てついでに道迷って2.2K程の走行。
快適でした。
ついでに香取線香まで買った。
玄関ドアを開け放してやっていたらカに襲われて痒いよ。
こう暑くっちゃ、ビールが手放せない。よってカに襲われる。悪循環だぁ。