函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

破魔矢

太々神楽は昨日で終了と思ってましたが、途中で酔ってしまい挫折。
(今日は未だ缶ビール1本)
モリーオーバーになるほど写真を撮ったので使わなきゃということで続きです。

太々神楽は最初の30分位観て、終わり頃に又来ましょうという事でチョット走ってから戻りました。

”終わり頃がおもしろいんだよ”とリーダーの発言。
なんーんだぁ。リーダーが観たかったのだと判明した。
私は、サワリダケみたい口で、皆さんも異論が無いのでリーダーに従う。
30分で飽きてきたけど・・・。


漸く走り出して15時頃に戻ると破魔矢を放っていた。
中央の扉は開いて、天岩戸なわけだと納得しながら写真を写して会場の最後尾に移動したら破魔矢が飛んできた。
ゲットしました。


一瞬明日は尾瀬だよ、と思ったけど折角なのでお持ち帰えりする事に・・・。
これどうするんですか?なんて質問しながらイマイチ意味がわかってなかったけども・・・。
宮司さんが“拾ったの?”“良かったね”と言われて“ハンコ押してあげる”と、ご朱印を押してもらう。
ここは三十三観音の1つです。(ラッキー)

破魔矢放げの後はお餅のお布施。
餅は三角に切った物でむき出しで投げていた。
2〜3枚拾って後は写真を写していたら目掛けて投げてこられて思わず避けてしまった。
子供達が群がるのを避けながら・・・。
(お餅は夕食のバーベキューで焼いて食べた)
最後に全員集合で記念撮影をして終了。

此れで太々神楽終了です。

破魔矢、何だかうれしくって写しまくる。

尾瀬で雨対策に養生して大事に持って帰りました。