函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

昭和公園(講座)

本日、曇天霧雨・・寒いです。

チョット不安定な天気でしたが無事に終了しました。

昭和公園(昭和という町にできた公園)平成11年開園していて

叔父に知っている?って聞いたら知らないと即答された(笑)

f:id:hatekota810:20190822173217j:plain

この展望台なんだろうって思っていたんです。

見晴らしもイマイチだし・・曇天霧雨なので視界が悪いんですが。。。

f:id:hatekota810:20190822173600j:plain

講習会での説明を受けて成程なぁと感心したんです。

この反対側は休憩施設があり、やはりなだらかな斜面で、池がある。

冬はソリ、夏は水遊びができるようになっているんです。

設備は多目的広場、テニスコート、マラソンコースがあります。

という初めての場所に行った訳。

f:id:hatekota810:20190822174515j:plain

ブランコがあって写していたら乗りたくなって乗りました。

かろうじておしりが入ったので5回位漕いだら気ち悪くなり早々に辞めました。

講習会まで時間があったのでこんなことしながら時間つぶしをしました。

講習会は樹木の剪定方法を学ぼう

オンコ(いちい)、サツキ、クロマツ、ナナカマド

オンコとサツキは皆で刈込したけど他はこうするんだよと説明を受けながらです。

道具の種類とか電動バリカンとかを並べてあってそれぞれやってみました。

ナナカマドは剪定に弱い木と教えて貰い成程なぁ・・・と、でも家にはない。

オンコ、サツキは今自分が刈込している方法でよかった。

クロマツはないのでフンフンと聞いていただけ(笑)

太い枝の切り方:切る枝 幹側から2cm位の所の下側にまず切り込みを入れる。

その後上側から切り落としする。そうすると木が裂けない。最後に幹側を切る。

枝の途中から切るときは、芽の位置に注意し芽の1cm位に位置で芽の方向に切る。

為になりました。

脚立が欲しくって検索したら気に入らない。やっぱ実物みないとなぁ・・・