函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

草刈り(実家方面)

最近、草刈りのネタしかないのは未だ生活(気分)が安定していないせいかなぁ。

草刈りは2週間位の感覚がつかめてきた。

ナイロンカッターで切るため成長しすぎると余計な労力を必要とするんです。

f:id:hatekota810:20190830174817j:plain

刈取り前

前回、部品が壊れたりして一遍に刈れなかったせいと除草剤が切れてきたようだ。

後は天候かなぁ?成長速度に影響している。

ということでヨモギ、麦のような、背の低いもろもろの写真になった。

一番手前に写っているのが新しく付けたナイロンカッター。

今回ご紹介しましょう(笑)

インターネットで検索し、ホームセンターで悩んで悩んで(店員が傍をウロウロ)

最後の一個をカゴに入れて悩んでいたせいなんですけど・・・。

マキタのウルトラオート4


自動で出てくるナイロンコード草刈機!makitaウルトラ4

 何で悩んでいたかっていうと巻取りに対する不安だったのです。

 日立建機の巻取り式の電動を持っているんですがこれが使いにくい。

 一回ボビンを壊してしまい、然も重いので出動回数が無い程・・・。

上の動画を見ていて参考にしてそれでも悩んでいた訳。

叔父が付け居ているのも同じもので、付け替えでヘルプをしてもらうなら同じものが良いだろうということで、 以前UPしていますが良いタイミングで叔父が来てサクサクって付け替えて貰った。

今回フル稼働しました(慣れたよー)。

f:id:hatekota810:20190830182949j:plain

刈取り終了

4時頃どうしようか悩んでオイルを給油して無くなったら帰ろという事にしたら、終了が5時半過ぎになる。

 右の青い部分が最後になったところで気になるところを先に、そしたら未だいけるって全部終わった(チョと雑)

オイルは満タンにして1時間弱(強弱にもよる)、ナイロンカッターは2mでトラブルが無ければ1時間強もつ。

初め手の時調子が良かったのでノドの渇きがでるまでサクサク刈っていた(ヤバイ)。

今回は涼しかった。もう秋の風のよう・・・。 

 

f:id:hatekota810:20190830182520j:plain

 今回もギャラリーがいて最初この子のみだったが、半分位刈込が終わって振向いたら12羽を数え、また振向いたらギョ、タクサン数えられない。

終りころになったらカモメが3羽と思いきやマーブルが1羽交じっていて4羽。

隣で畑を起こした処にいたのが一斉にこちらに来たんだ。

その後電線に止まっていたが飛んで行った。