函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

草刈り(実家方向)

昨日は天気曇り一時晴れ後雨ということで行ってきました。

曇りだというので期待したのに草刈り始めようかと現場に着いたら大粒の雨。

オタオタしながら先ず1枚(笑)

f:id:hatekota810:20190809122553j:plain

前回刈り残した処右側及び左上。

ナイロンカッターを新しく付け替えて試運転。

雨はどうすんべぇと様子を見ていたら晴れてその後ジリジリと陽が差した。

曇りはどこ行ったおまけに風が吹かないと罵倒しながら頑張ってやりましたよ。

f:id:hatekota810:20190809123407j:plain

3時頃にカモメ3羽、カラス3羽が畑をウロウロしていて見学者あり。

除草剤蒔く前はカエル、カタツムリがいたけど今年はカエルを見た。見た方向でカラスがウロウロしていた。

4時頃、燃料が切れてどうしようと考えていたら雨が降り終了しました。

カモメはその後もウロウロしているのを見て帰ってきた。

今出てている雑草は根が張るタイプで大きくなると刈りにくい奴。

本当は若いときに根こそぎ行きたい。秋口に生える長くなるタイプも刈りにくい。

ナイロンカッターの性能は前のに比べパワーがない感じがする。

回転数をあげて刈っているのでガソリンの減りが早いんだわぁ。